·本記事は、2022年4月22日に公開されたPhoton Fusion 1.1 with more Samplesを翻訳したものとなります。
開発者の次世代リアルタイムマルチプレイヤーゲームの創出を可能にする、当社の最新マルチプレイヤーエンジンであるFusionをリリースしてから一ヶ月が経ちました。
ご覧になったかもしれませんが、 Fusion SDKでは20CCUまで無料で開発することができ、無料のサンプルも搭載されているためすぐに開始できます。新しいサンプルにはKartデモ、Tanknarok 、 Dragonhutners VRがあり、Unityのアセットストアでご確認いただけます。
60Hzでの200超プレイヤー数をターゲットとしており、Fusionではチームの大小にかかわらずネットワークに提供できることの限界を押し上げ、自由度、忠実度、柔軟性がさらに向上したハイクオリティーのマルチプレイヤーゲームを簡単に作成できるようになっています。
無料のFusionサンプルはアセットストアでご確認いただけます。
Fusion Karts
2種類のレーストラックと3種類のカートにさまざまなプロパティを盛り込み、Fusion Kartsではレーシングゲームの作成方法をご紹介しています。このサンプルは完全なサーバーオーソリテーティブかつクライアント予測で、プレイヤーはルームを作成して参加することができ、モバイルでもコンソールでもスタンドアロンでもプレイを存分にお楽しみいただけます。
Fusion Tanknarok
完全同期のUnity Rigidbodyを用い、Fusion Tanknarokの予測ネットワークシステムでは、最先端ネットワークでのアリーナ形式ゲームの作成方法をご紹介しています。この無料サンプルではSharedモードおよびHostedモード、自動スポーン、完全なゲームループでのオブジェクトプールに対応しています。
Fusion Dragonhunters VR
Fusionを使用すると、マルチプレイヤーVRゲームをこれまでになく簡単に作成することができます。Fusion Dragonhunters VRでは音声コミュニケーション、予測スポーン、スコア記録およびOpenXRサポートを搭載しています。
Fusion Razor Madness
2Dゲームでは、高速で精密なプレイヤー動作に即時の正確性で対応する強力なティックベースのサンプルをご用意しています。Fuzion Razor Madnessは8人超のプレイヤー用に作成されたレーシングゲームです。高速ゲーム、完全予測の物理ではスナップショットの位置と完全に一致するため、プレイヤーのインプット決定時にラグを感じさせないことが非常に重要です。ジャンプロジックや観客モード、自動オブジェクト、ロビーなどを搭載し、Razor Madnessは完全に最適化された2Dプラットフォーマーサンプルとなっています。どなたにも無料でご使用いただけます。
Gaming Circleメンバー用Fusion Battle Royale 200
60Hz での200人プレイヤーで、真っ向勝負のバトルロイヤルは群を抜いて難しいものです。当社は、発射体、ジェットパック、キャラクターコントローラ、アニメーション、狙撃などを盛り込んだ、まさにこの難しいバトルロイヤルのネットワークサンプルをご用意することができました。このイノベーションに満ちた素晴らしいサンプルを磨き上げにかかっている最中です。夏ごろに当社のウェブサイトに掲載する予定です。
このバトルロイヤルのプロジェクトは現在Gaming Circleメンバー向けに発表しています。Gaming Circleに参加すると、サンプルやSDKをすべてご使用いただけるだけでなく、Discordで当社のコアエンジニアも参加するコミュニティの一員となることができます。
Fusion向け新キネマティックキャラクターコントローラ
Fusionでは正確なシミュレーション作成を簡単にする画期的な機能をいくつも導入しています。その中の一つにキネマティックキャラクターコントローラ(Kinematic Character Controler)があります。
FusionはAAAのプロダクショングレードの、高ネットワーク性能向けキネマティックキャラクターコントローラを搭載しています。FPSおよびTPSで特に相性が良くなるように設計されており、Fusion KCCはリジッドボディなしでコリジョンなどの制約を基にしたキャラクターの動作を実現します。位置、回転、物理+力、権限を完全にコントロールできる汎用的なネットワーク制御が、すべて可能になりました。Fusion KCCは拡張可能で、ステージやコールバック、連続コリジョン検知などを作成することができます。Fusion KCCアドオンはすべてドキュメント化されており、さまざまな機能をテストするのに適したプレイグラウンドを搭載しています。
Photon Fusionの主な機能
Fusionはプロフェッショナルチーム向けに作成された、最高仕様の状態転送ネットコードSDKです。
- 最大のプレイヤー数。 AAAの開発者に200人までのプレイヤー、またはさらに多くのプレイヤーでのプレイを作成できる環境を提供。
- 60Hzから120Hzまで。 ティック単位で正確なシミュレーション。現在のどのAAAゲームよりも高度です。
- クライアントサイド予測 + Server Reconciliation. 内部ネイティブバッファでのスムーズなレンダリング。
- ラグ補正。 サブティックの正確さを携えた、100%正確なラグ補正。
- インタレストマネジメント。 何万もの動的オブジェクトを扱う高速インタレストマネジメント。
- 多くのアーキテクチャに対応。 クライアントホスティング、専用サーバー、共有モード、シングルプレイヤーモード。
- カスタムアニメーションセットアップ。 ティック単位で正確、Unityでプレイ可能なAPIで構築されたアニメーションシステム。
- シングルコア。 モダンなベアメタルサーバーのシングルコアで実行。
- ホストマイグレーション。 NATパンチスルーアルゴリズムマネージドのマイグレーションシステム。
Fusionについての詳細はhttps://www.photonengine.com/Fusionでご確認ください。
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