こちらは、2018年11月23日に公開された以下のドキュメントを翻訳したものとなります。
Photon Bolt Free & Pro – All You Ever Wanted to Know
20CCU付きのPhoton Bolt フリーバージョンがUnityの Asset Storeにて解禁されました。
PUBGやFortniteなどのバトルロイヤルゲームの台頭で、業界に新しいブームがやってきました。弊社のPhoton Boltのロードマップにおいても、いい意味でプレッシャーを感じています。この度、フリープランだけでなく、Photon Bolt Pro(名前の通り、プロフェッショナル仕様です)も発表が決まりました。
Photon BoltのCCUベースでの価格設定と今後の変更について、わかりやすくお伝えできればと思っています。長い間ご愛顧いただいているお客様から我々の想定外の疑問をいただいていました。この記事では、ユーザーの皆さまの疑問を解決することを目指していますが、それでもわからないことがありましたら、ぜひこちらのPhoton Bolt’s Dischordチャネルにご参加ください。※1
サポートされているアーキテクチャ
Photon Boltは、専用サーバアーキテクチャ、そしてもちろんUnityを使用してのリアルタイムマルチプレイヤーゲームを構築するのに非常に適しています。そういう意味では、まもなく廃止されるUNetに相当するものですが、Boltは数多くの有名なゲームに使用されている、発達・安定した製品です。代表的な使用例は、トップセラーのThe Forest、インディーヒットを果たしたLost Castle、クロスプラットフォームリリースのZombie Vikings、そしてトップ企業Bohemia InteractiveによるYlandsなどです。これらを筆頭に数えきれないほどのゲームに使用されています。
専用サーバーゲームへの注力のみにとどまらず、リッスンサーバアーキテクチャ、2人プレイゲーム用のP2P、有線/無線ゲームのサポートもしています。
Photon Cloudとの完全統合
Photon Boltでは、20CCU付きのPhoton Cloudプランを使用して、無料で開発が可能です。Photon Cloudはマッチメイキング、パンチスルーの開始に対応し、プレイヤーの常時接続を可能にするグローバルリレーの提供をしています。
初期接続は、有線・無線を問わずあらゆる状況で、常にPhoton Cloudルームを経由して構築されますが、ひとたびパンチ接続が確立されると、クライアントはダイレクト接続されます。これがPhoton Bolt Proでは、Photon Cloudルームを通過せずにダイレクト接続が可能です。
ユニークな機能セット
Photon Boltの機能は、マルチプレイヤーアクションゲーム開発中の問題に対応するツールを扱う市場において、唯一無二です。そのユニークな機能というのがこちらです。
・オーソリテーティブな動作
・優先順位付けとスコーピング
・ラグ補正・hitboxレコーディング
・ネットワークシーンのロード
これらの機能は1人称・3人称シューティングゲームや、バトルロイヤル、サバイバルゲームなどその他(オーソリテーティブな)アクションゲームでのマルチプレイヤージャンルで非常に有効なだけではなく、VR/AR/MRゲームや、パーティゲーム、アクションゲーム、RPGなどドロップイン/アウト型の専用サーバを必要としないゲームでも使い勝手がいいです。
Photon Bolt Proは追加機能を搭載しています。例えば、ダイレクトIP接続とZeus.ioなどお好みのプロバイダを経由したサーバオーケストレーションなどがそれにあたります。
価格設定:CCUベース vs 買い切り
アプリケーションに同時接続可能なユーザー数はCCUにより定義されます。Photon Boltの支払いプランでは、トータルCCUはPhoton Cloud全リージョンでのピークの合計によって定義されます。誤解されやすいのですが、ゲームを同時に使用している全てのユーザーは、接続方法がPhoton Cloud リレー経由か、パンチスルー後ダイレクトであるかにかかわらず、CCUとしてカウントされます。
前の95ドル買い切りタイプのBoltをお好みの方もいらっしゃることと思いますが、それでは良い製品を生み出すことができないのです。長期間にわたるBoltの開発が確実に行われるよう、他のマルチプレイヤー製品に倣い、CCUベースでの価格設定を適用することにしました。
前々からご利用いただいているお客様は、もちろんご購入時点での条件が適用されますのでご安心ください。
Boltは誰にとっても最適な製品なのか?
Boltは、プロフェッショナルな開発者や経験豊富なチームにぴったりな製品です。次のPUBGやFortniteのようなゲームを今度はUnityで構築するのに、必要となるものを提供できるからです。オーソリテーティブサーバロジックでマルチプレイヤーゲームを開発するには、相当深いプログラミング知識が要求されますので、Boltはどちらかといえば初心者向けではないでしょう。
専用サーバ設定とホスティング
現在、専用サーバゲームの設定について技術資料の更新をしているところです。専用サーバのホスティングとそれに付随する費用はご自身で負担いただくことをご了承ください。
問題が解決されなかったら
DischordのPhoton Boltにご参加いただく※1か、弊社のWebサイトでオンライン技術資料やAPIドキュメントをご覧ください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。